明日からがんばる(挨拶

長かったようであっという間のGWもそろそろ終了。
土曜は池袋でカードショップ回って新宿で飲んで終わり、
日曜は渋滞覚悟で帰ってきたらスムーズに帰宅でき、
今日はのんびりすごして髪切りにいったら若干失敗。
そんなGWでしたとさ。
なお池袋BMでDGM5パック買った友人がラル&血男爵引いてて俺嫉妬。
そんなみつぶが買ってきたカードは秘密にて。


話は変わりSCGについて。
結果としてはリアニとジャンドが強いって話らしいすな。6マナデーモンとか。
でも個人的に興味があったのはベスト16の黒赤ゾンビ。久々に大舞台で見た!w
2マナ域に悪名の騎士&血の芸術家に新戦力・血の公証者。
どれだけカードが引けるのかも興味があったのでコピーして回してみた。
以下個人的感想。

・土地23でヘルカイト2は安定しない
・悪名と芸術家並べて墓所這いバンザイアタックは強いけど悠長
・除去が不安定。反攻者出た日には涙目
・血の公証者は殴っていいのか立たせておくべきかわからん
・当然ながら追加ドローできればうまいし強い、が期待して先に着地はできない

去年の末にラクドスミッドレンジが台頭したときに盛んに言われたことだけど、
非常にこのデッキはマナ基盤がナイーブだと思う。
にも関わらず土地23で回そうとする辺りメリケンの感性なのか個人の感性なのか
個人的に受け入れられなかった点のひとつだった。

メイン除去に関しては火柱3=復活の声対策と察するが、これも今ひとつ。
メタの結果としてのチョイスなのだろうが、汎用性はまずない。
巷に溢れる反攻者への回答が不安定な過ちと火力では心もとない。
ジャンドを念頭に入れれば夜の犠牲サイドはわかるが、もう少し選択の余地はありそうだ。
なお、硫黄の流弾に関してはいいチョイスだと思う。血男爵への回答にもなる。

公証者はこのデッキだとおまけつきの熊みたいなもんで、そんなに強くない。
そもそも2ターン目に出すくらいなら名門のグールのほうがよっぽど強い。
ミッドレンジに傾いてるこのデッキよりはバーンに傾いたもっと軽いデッキならありかも。
ちなみに黒赤ゾンビの2ターン目の動きは1マナゾンビ×2が個人的な理想。
もっとも先手が取れていれば、のお話だけど・・・。

結局のところこの手のデッキをチョイスする理由は
①環境当初なのでビート多め

②ビートをメタったミッドレンジが増える

③ミッドレンジメタったコントロールが増える

の②くらい(実際5/5、DGM発売直後)のタイミングを狙ったものだと思われるので
これが増えることはまずないだろうなとは思いつつ。
とはいえ自分が想像していたものが形になり、結果を出しているのは感心するし憧れる。
ちょい自分のラクドス熱が上がったのは言うまでもない。

これを踏まえたうえで今度のFNM用のデッキを調整してみよう。
多分また除去で悩むだろうけど・・・orz

それではまたノシ

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