あの性能で弱いわけない。(挨拶


今日は休日組んだりで多治見まで出てこども楽園でフリプ三昧・・・
の予定だったが実際は別TCGで大盛り上がり、マジックのマの字もなかった。
それでもなんとか相手を見つけてフリプを頼んだら快諾してもらった。感謝。
相手のデッキはナヤブリッツとセレズニアと緑単、仮想相手として不足なし。
こちらが使用したデッキは前回書いた黒赤ゾンビ。
詳しい回数は覚えていないけど、結構な回数をこなした。サイドありも少々。
結果多分相性最悪レベルのデッキとのマッチアップが嘘みたいに解消されていた。
最終的に五分五分かそれ以上にあったように思える。嘘じゃないよ?w
デッキの内容を絞ったこともあるけど立役者は間違いなく生命散らしのゾンビ。
よって今回はあのゾンビの使用感について書こうと思う。


①相手のハンド見て白か緑の生き物を1枚選び、ゲームから除外

これが第一。そもそもハンド見るだけでゲームメイクがどんだけ楽になるかと。
そういう意味合いでは出た当時の強迫に近いところがある。
タイミングについては他のハンデス同様見計らうこともあるかもしれないが、
個人的には初手にあれば3ターン目に出すべき代物だと思う。先手なら尚更。
これは相手3ターン目の反攻者や4ターン目の狩り達、その先のスラーグをも
「先に」除去することができるから。つまりは「予防処置」。
ましてや超短期で勝ちを狙う黒赤型ならその重要さはわかってもらえるはず。
今日もよく相手の肝を抜いて回った。2枚連続で出すといやらしさ満点。


②3マナ 3/1 威嚇

上記の性能だけでも十分なんだけどパワー3、威嚇というスペックが優秀。
この環境で黒い生き物のいるデッキといえばほぼ同系かジャンド、
それにアリストクラッツ各種くらいだと思う。
つまり強い生き物がいるビートはほとんど素通しになるという強みがある。
もちろんタフ1という頼りない点もあるけど、正直出たら仕事は終わっているので
殴れれば御の字のようなところもあるように思った。
ゲラルフと一緒に手札にいても上記の理由と併せてこちらを先に出す方が吉。
今日は悪名×3の賛美付与のこれ1体で殴りきったマッチも。

③ゾンビである

当然といえば当然ですが墓所這いを墓場から召還できます。(ドヤッ
ゲラルフの為に魂の洞窟をゾンビ指定にして若干もどかしさがあったことも・・・
でもこれからは自信をもって宣言しましょう、「ゾンビ」と。
青白使いさんたちがきっと全体除去を使ってくれるはずです。多分。
その前に火柱が飛んできても泣かない。


いろいろいいところばかり上げてきたけれども黒含みの相手に対しては
上記の2点がうまいこと回らないはずなので本当にメイン4枚がいいかは不明。
ただし黒赤ゾンビの除去兼クロックとしては合格なので、みつぶはオススメ。
3マナ域はこれとゲラルフ、それに夜鷲で席を取り合うことになるのは必死。
グルールが多い環境ならいっそゲラルフ抜きもありかもしれない。
それくらいこいつは強いと思う。最近の生き物は本当に優秀だわ・・・w


フリプのあとは待望のEDH!
結局スリヴァーとゼドルーにわからされて終わったけど楽しかったw
ラクドスがのんびりしてちゃ勝てないわ・・・。


今日はこの辺でノシ

コメント

パラディン化学ⅠB
2013年7月27日22:49

ひみつ>
ならなんで買ったのよw
まさに衝動買いだな・・・w

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